奥田民子合唱団合唱大会への道(6)


民子ロゼット!!かわいい!!
布で作るのはめんどいし紙でひだ折るのさえめんどいので
100均のお弁当のでそれなりに作りました。

参加者は全員、民生お面(なぜか田中邦衛みたいになる)と
ロゼットをして歌うことになりました。
なので恥ずかしさは軽減されると思います。多分。

来られそうになかった団員が来れることになったり
来ないけど生暖かく応援してくれる人もいて(笑)
捨てたもんじゃないな、
しょげて開催をあきらめなくよかったと
ほくほくしています。


いろいろな女人禁制とかについてモヤモヤするってことを
言うと「なんでもわやくちゃにしていいのか?」
という飛躍した反応する人がいて?となる。
素朴な気持ちでさえ圧力かけてくる感じが気持ち悪い。
伝統や理由云々を聞いたら、、すかさず
「ああそうですか分かりました」っていう
反応待ちされてる感じもいや。

わやくちゃにしたいんでなくて
素朴な疑問がどんどん出てきて
歴史伝統云々の理由を聞いてもいまいち理解できない。

モヤモヤしてることに対して
伝統はこうだから!!と止めるのでなく
あれこれ意見交換できるような
社会になったらいいのに(先端的な人々はそうなってるのかもやが)
論破しあいたいわけじゃないしなあ。
やみくもに伝統を壊したいわけではないし。

外国の教会行ったときエプロンみたいなのを女性だけしないといけなくて
(ズボンは股のラインが出るのがダメらしい。長いスカートはOK)
裸でもミニスカートでもないのに意味不明やった。


気分転換にバーフバリーを見に行きすかっとしました。
イケメンで気滞解消、女性ホルモン活性化。





コメント