なぜ奥田民生が性転換になったのか(2)

奥田民生の女版は?とまわりの友達に聞いたら
UA、赤痢、矢野顕子、椎名林檎、などバラバラ。
民生や女性アーチストへの印象はそれぞれ違うってことは
当たり前なのに気がつきませんでした。

とりあえず女版はそれぞれであるということにして
座談会をして意見交換するのはどうかなと思いました。
「女の民生、不在論」について他の人の話も聞いてみたかったし
有識者(どんな人やろ?)の意見も聞きたいと思いました。
フェミニズムとかジェンダーにも関わることなのかもしれません。

手始めに身近な人と話そうと共感してくれた友達と
色々話していたら、わけが分からなくなり。
自分が何を知りたくて何を求めてるか分からなくなりました。

他の人に聞いてみたら
そもそも民生について全く知らんとか、
特に特別な印象をもったことはないとか(若い世代でなくても結構いた
民生は一回もダサい姿を見せたことないから
自然体ではないし、あまり共感する対象ではないとか、そういう人もいました。

自分のモヤモヤも論理的に説明できないし、
自分が何を求めているかもわからないし。
社会とかまわりのせいでなく、
私の日々が充実していないからなのか?
昭和を引きずってるのか?
ミソジニー的な何か?
これといった結論は出ません・・。

でもこの長年のモヤモヤ、とりあえずなんとかしたい!
ええい、今のところは皆が奥田民子になったらいいんじゃないか!?
皆で合唱したらいいんじゃないか!?
飛躍して、いっそのこと民生が女性になったらいい!!
それを歌ってしまったらいいんじゃないか!!!と考えが飛躍しました。
そして今に至ります。

全米が泣くくらい同意が得られると勘違いしてたのですが
そうでもありませんでした。
でも100人くらいは世界中にいるんじゃないかと思います。
そんな100人で歌ったらさぞすかっとするし
人生のよき思ひ出になるなあとうっとり。

なので募集して歌ってみることにしました。
そこの100人のうちの貴方、私は熱く待っております!!

追記!
大好きなハイパー文化人、湯山玲子女史にとあるイベントで
女の奥田民生的存在について質問したら、知らないだけでは?と
何人か教えてもらいました。あっこゴリラとか。
「ミソジニー的な部分も感じるので克服した方が人生楽しめる」
というようなこともおっしゃっていました。
でもその視点は面白いと言っていただいたので
お門違いかも?とびびりつつ質問してよかったです。

「いいよな、男は!それにしても女ってめんどくせー!!」フィルターで
世の中見てるところがあるので目に付いて仕方ないということ、
私が色んな事をあまり知らないという事もモヤモヤ原因の一つと判明しました。

追記2!!
仕事してる/してない 既婚/未婚 子持ち/子無し 派手/地味 とかを
対立させたいわけじゃないです。あしからず。







コメント