鳥取 あいしてる

祖母が住んでるのでたまに行きます。
鳥取というとスタバの話をされるけど
正直そんなんどうだっていい。
素敵なところがいっぱいあるんですっ!
鳥取駅周辺の私のお気に入りをご紹介。

定有堂
普通本とマニアック本の絶妙なマッチング。
週刊誌も置いてて客層が広くて
変に洒落こましてなくて
さりげない感じもいい。
行くと必ず、ああこれ読みたかったんだよなーというのが置いてる!
全国でも有名らしい。

ベニヤ
鳥取に行くと必ず食べる私のソウルフード。
豚骨スープを使ったコクと甘みのあるルーが
他にない味わい。
おススメはチキンカツカレー。
薄カツのさくさく感と
とろとろルーの掛け合いがいとうまし。
かき氷も美味しい。
私のおすすめは宇治ミルク金時。
あんコーヒー氷っていうのもオツ。
壇れいのサインあり(笑)

ホンバコ
2015年にできたブックカフェ。
開放感のある空間が居心地がよい。
二階にはハンモックも。
店内は寄贈された本の入った木箱が沢山あり
飲食物をオーダーして好きに読めます。
面白いイベントもしています。
若者だけの空間になっていないところがいい。
店内の空気感がなんだかとてもよいので
関わる人々が面白いんやろうなあと思う。 

旧横田医院でのアートイベント
鳥取市内の旧横田医院で
実施するアート・プロジェクトです。
これ超おすすめ!!!
建物もレトロでうっとり。
私は発酵する音楽というイベントに行きましたが∞素晴らしかったです。
http://hospitale-project.jimdo.com/programs/

日の出湯
銭湯なんだけどお湯は源泉かけ流し!
営業時間も6:00~24:00長く、駅から徒歩7分くらいと使い勝手よし。

古着屋 Redrum
けっこう新しく出来たお店。
確かアメリカ中古っていってたような・・・。
手頃でかわいいものが沢山あります。
ここで買った派手セーターめっちゃ気に入っています。

その他
民芸好きな人は鳥取たくみ民芸店へ。
森の生活者というベーグル屋さんもとっても美味しいらしい。
星粒憩食店も気になる。

この他にもまだまだ魅力的なところがあるし
新たなお店もぽつぽつ出来始めています。

なんせ都会とは全然時間の流れが違います。
ゆるんだイントネーションの方言に
心もほぐれる。
地元の高校生とかが喋ってるの聞くと、
かわいくて心うずく~。

のんびりまったりできますヨ。
もちろん砂丘や自然もあります。
ぜひ行ってみて下さいね。

コメント